お金のプロによる生活お得情報

生活している中で、お得なこと・知らないと損することって色々有りますよね!お金に関する知識・懸賞やプレゼント情報・セール情報・イベント情報・グルメ情報など、些細なことから本格的なことまで気ままにブログっていきます。皆さんからの情報も募集中。どうぞ宜しくお願いします。

住宅ローン金利が7月から更に低下!

本日の日経新聞の記事です。

f:id:shiny_consul:20160629184643j:image

 

今でも十分低い住宅ローン金利が来月から更に下がるとの事です。

各銀行のHPを確認したら未だアップされていなかったけど、例えば三菱東京UFJ銀行では、10年間固定金利が  “なんとっ! ”  一気に0.3%も下がり【 0.55% 】と同行の過去最低金利となります。

 

具体的に数字で説明してみましょう。

 

金利1.275%でローンを組んでるAさんは、まだ3000万円の借入、期間も25年残っています。

Aさんの現在の返済は月々116,835円(ボーナス返済なし)です。

 

このAさんが、三菱東京UFJ銀行で当初10年固定を選択して住宅ローンを借換えた場合、月々の返済は107,055円(ボーナス返済なし)となり、借換え前と比べ月々9,780円も返済が軽減されます。

 

(借換え前後の金利差がずっと続いたら) 1年で117,360円、10年で117万3,600円、30年で293万4,000円も返済負担が軽くなるんです。

但し、借換え時には費用がかかるので注意しましょう。

でも、ほぼ間違いなくメリット(お得)がありますね!

 

が、しかし、更に上を行く銀行があります!

上記新聞記事にも載っていますが、三井住友信託銀行がそれです。

同行の10年固定金利は、驚きの 『 0.4%』‼︎

これはないでしょっていう金利です。ほとんどゼロですね〜。

 

先ほどのAさんの例でいうと、三井住友信託銀行で借換えると、月々105,099円の返済軽減。

1年で140,832円、10年で140万8,320円、30年で352万800円も返済負担が軽くなるんです。(金利差が変わらない・借換え費用がかかるのは同様)

 

本当にビックリです。

 

これなら、私も三井住友信託銀行で借換えよう!

と思いますが、すでに5年前に同行で借換えしており、再借換えは出来ましぇん。というオチでした。